2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本隔離体験

// 香港から帰国して14日間の日本での自主隔離が始まりました。 隔離期間中は基本的に在宅するようにしました。 厚労省からの健康確認のメールが毎日届くので回答が必要です。 1日に複数回、位置確認の通知が携帯に届きますので、ワンプッシュボタンで位置を…

日本帰国

// 香港から日本に帰国しました。 成田空港に20時到着。 PCR検査の唾液採取、位置確認アプリの登録の確認など順番にブースをまわり、待機所でPCR検査の結果待ちとなります。 隔離期間中の位置確認アプリについては、厚労省のホームページにも案内があります…

香港散策4

// 香港最終日の夜はハーバーシティのパシフィッククラブへ。会員制の中華レストランです。 http://www.pacificclub.com.hk http://www.pacificclub.com.hk/food-beverage#e_bauhinia テラスに出て素晴らしい夜景を眺められます。 料理もどれも美味しく、落…

香港ID更新2

// 香港IDが無事更新されました。 香港では生年ごとにID更新の期日が決まっており、案内のチラシもあります。 申請から7営業日後の受け取りとのことでしたが、6営業日後に受け取ることができました。 受け取りはきわめてスムーズで、窓口到着後待ち時間5…

香港散策3

// 週末、大浪湾と石澳ビーチに行きました。 MTR筲箕湾(シャウケイワン)駅A1出口からミニバスで12香港ドル、山道を走り、先ずは大浪湾で下車します。 大浪湾はサーファーが多く集まるビーチです。海水浴客も多く、コロナ禍ですが日常のビーチの光景でした…

香港散策2

// 香港出張中の日常について。 朝はビクトリアハーバー沿いをジョギングします。朝から暑く、良い汗をかけます。 近くの茶餐庁で手軽な朝食。麺とパンとアイスコーヒーのありふれたメニューで41香港ドルはお得感があります。 ランチは飲茶。5品とプーアル茶…

香港散策1

// 週末、香港の観光地スタンレービーチに行きました。銅鑼湾から40番のミニバスでスタンレーまで直行します。数年ぶりなので、ビーチを通り過ぎて終点のスタンレー監獄まで行ってしまい、歩いてビーチまで戻りました。6月の香港も暑く、日焼けしそうです。…

香港ID更新1

// 長かった3週間の隔離がようやく終わり、指定ホテルから出られました。窓も開けられない部屋にいたので、久しぶりの日の光が眩しいです。外出できる自由は何物にも変え難いです。 今回はちょうど香港永住権のIDカード切り替えの時期にあたり、切り替え受…