2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

河野龍太郎氏講演

// 『2023年のグローバル金融経済の行方〜「成長の臨界」にどう対応するか?』と題して、BNPパリバ証券チーフエコノミスト河野龍太郎氏の講演を拝聴しました。 グローバル不況は避けられないのか? ・米国の大規模な財政金融緩和によりグローバルインフレが…

虎の祭典2022

// 株式会社コトラ主催の「虎の祭典2022」に参加しました。 全3セッションのモデレーターは、株式会社コトラ代表取締役社長/大西 利佳子氏 セッション1「大手金融機関の人的資本経営元年を振り返って」 三井住友トラスト・ホールディングス株式会社執行役…

東南アジア中小企業診断士会2

// 今年最後の定例会は、東京、バンコク、シンガポール、ジャカルタからオンラインとリアルのハイブリッド開催。 講師の方はシンガポールで8年のIT業務経験をお持ちの診断士の方。 人件費の上昇、人材の流動性などの課題は、単純業務のIT化、職人技に依存し…

税理士試験結果

// 8月の真夏日に受験した第72回税理士試験の結果が届きました。 簿記論は56点と善戦。簿記1級の受験と並行して来年はダブル合格を目指したいです。 財務諸表論は39点とまだまだです。理論の理解が曖昧なことが得点が伸びない理由と思います。理論暗記の徹…