2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グロービス堀学長講演

// グロービス経営大学院の堀義人学長より「創造に挑み、変革を導く」と題した講演を伺いました。 堀氏は京都大学卒業、住友商事からハーバード大学に留学し、世界中から集まって来る同窓がスタートアップを目指しているのに刺激を受け、またハーバード大学…

上野「北欧」

// 上野のサウナ「北欧」に来ました。ドラマ「サ道」で一躍有名になったサウナですが、今では完全予約制になっています。 芸能人も数多く訪れ、入り口にはサイン色紙が並んでいます。 サウナ、風呂、水風呂、露天風呂、休憩室、レストランと館内設備は整って…

矢野康治財務事務次官講演

// 『我が国の財政政策について』と題した講演を伺いました。 矢野氏は昭和60年一橋大学経済学部卒、大蔵省(当時)入省、令和3年7月に財務省トップの事務次官に就任されています。 日本の歳出と税収の差は年々開いており、そのグラフの形状を「ワニの口」と称…

竹内弘高氏講演

// ハーバード大学経営大学院教授/国際基督教大学理事長の竹内弘高氏より、「組織をイノベーション体質にする仕掛け~競争優位を確立する組織変革」と題する講演を伺いました。 イノベーションが実現されない理由、競争優位を掴む変革への条件とは何でしょう…

権現堂桜堤散策

// 幸手権現堂桜堤に行きました。 関東屈指の桜の名所。約1km続く千本桜のトンネルと、広大な菜の花畑のコントラストが見事です。例年、「幸手桜まつり」期間中の夜には、堤中央の峠の茶屋付近の桜がライトアップされ、優美な姿が浮かび上がるそうですが、今…