2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起業セミナー③

// 起業セミナー最終回は、前回の財務学習に続いて、事業発表会。 参加者からの事業発表は、翻訳業、DIY、アロマ鍼灸、海外からの仕入れ販売、地域スポーツのマッチングアプリ、写真業、コインランドリーなど多岐にわたり、地域の活性化につながる可能性が感…

簿記1級試験結果

// 税理士試験を終え、6月に受けた簿記1級試験結果をWebで確認しました。 結果は56点(平均点48点)で不合格。合格点の70点まで14点足りませんでした。税理士試験の簿記論や中小企業診断士の財務・会計を勉強していないと手も足も出ない内容でしたので、先…

税理士試験②

// 第72回税理士試験2日目を迎えました。 3、相続税法 正午から午後2時まで受験。午前中に一通り大原の模試と理論問題集を振り返りました。 第一問 問1 生前贈与加算、相続時精算課税、教育資金贈与の非課税の複合問題。良問と思いました。けっこう書…

税理士試験①

// 第72回税理士試験を受験しました。当日の東京は気温37度の真夏日、コロナ禍のマスク着用受験で、なかなか厳しい環境での受験となりました。 1、簿記論 第1問 問1 キャッシュフロー計算書と総勘定元帳からの推定問題。開始残高、閉鎖残高の見慣れな…