東京都北区産業振興課主催の起業家サロンにオンライン参加しました。
第一部 トークセッション
越野充博氏(北区ビジネスプランコンテスト審査委員、東京商工会議所北支部会長)、土屋明子氏(北区ビジネスプランコンテスト審査委員、PRアドバイザー)のトークセッション。
個性を生かす(強みの確認)。外部から期待される役割を考える(マーケティング)。役割を事業に結び付ける(事業化)。
この中で、誰に対して(顧客の確認)を考えるのが特に大事。一方、情報発信することで想定外の顧客から反応があることもある。共感を得られる発信が大事。
第二部 交流会
4〜5人のグループで2回のトークセッション。1回目はファイナンシャルプランナー、宅建士などが参加され、話題の親和性が高かったです。2回目は実際に起業されている方がメイン、活用しているPR方法はYouTube、ホームページ、折り込みチラシなど人により様々。集客はブログやFacebookより、YouTube 、インスタグラム、TikTokなど短時間で動画、画像の情報を伝えられるメディアが良いとの意見もありました。
短い時間でしたが、様々な業種の方々の意見も伺えて大変参考になりました。