掲題のオンラインセミナーに参加しました。
■Withコロナ時代の起業・創業とは
起業するアイデアの見つけ方
ビジネスプランを具体化する方法
起業の準備
昨今の起業動向
などについて、有限会社テイクスペース 代表取締役 竹林 晋 氏よりお話いただきました。
米国の2020年法人設立申請は436万件に対して日本の2020年新設法人はわずか13万件。
業界天気図から見ると、飲食は居酒屋は厳しいがテイクアウト需要の牛丼店はやや良好。航空、鉄道は厳しい。インテリア、ドラッグストア、リサイクル、アウトドア用品、ペット用品は良好。教育、コンサルティングは好調。ホテル、ゴルフ場、レジャーは厳しい。
地元で観光・消費をする傾向が出てきており、マイクロツーリズムという考え方が注目されている。
プチ贅沢需要が増えている。コロナ禍で旅行や外食を抑える反面、巣ごもり需要で少し贅沢な食材が売れている。
昨今の起業動向として、衛生用品、EC販売、テイクアウトとデリバリーなどがキーワードとして挙げられる。
起業資金の調達は、日本政策金融公庫、クラウドファンディング、補助金・助成金(小規模事業者持続化プラン)など多様な選択肢がある。
ニッチな市場を見つけるために、J-statmap、RESUSなどのデータをもとに市場調査をすると良い。
https://www.e-stat.go.jp/help/view-on/map/about_gis
https://resas.go.jp/#/13/13101
中小企業診断士でもある講師の説明は大変参考になりました。