起業家交流会

北区起業家交流会に参加しました。

f:id:fpglobal:20220917182822j:image


北区まちゼミ実行委員会代表の小松克弥氏から北区まちゼミについてお話いただきました。

https://kita-machisemi.com

まちゼミでは、お店の店主・従業員が講師となり、各店の専門知識を少人数で受講できます。コミュニケーション、ファン作りの効果があり、価格・品揃え・立地条件での競争からの脱却が期待できます。

お客様、まち、お店にとって三方よしの取り組みです。コト消費と関係作りが中心で当日の販売は無しとしています。

 


北マルシェ実行委員長の辻夕香氏から地域事業についてお話いただきました。

辻氏は、NPO法人グリーンバードの赤羽チームを運営されています。

北マルシェは赤羽公園と飛鳥山公園で隔月開催。10/29(土)、30(日)キタテラスマルシェを赤羽で開催予定、出展者募集中とのことです。

 


ミセラボ代表(中小企業診断士・1級販売士)の田中聡子氏がファシリテーターとなりトークセッション。

地域の魅力を伝えることが、地域外の人とのつながりを生みます。小松氏も辻氏も複数の事業を併行されていますが、二足の草鞋という感覚は無く、一足の草鞋の感覚で楽しまれていると感じました。

 


講演終了後に参加者同士の交流会もあり、久しぶりのリアル開催で大変盛り上がりました。