行政書士試験結果

昨年11月に受験した行政書士試験の結果が届きました。合格基準点180点に対して得点146点で、残念ながら不合格でした。

f:id:fpglobal:20230127163247j:image

各科目の得点/合格基準点/満点は以下の通りです。

法令 106/122/244

一般知識 40/24/56

一般知識は十分に得点できていますが、肝心の法令が弱く不合格という結果です。

法令の内訳(得点/満点)は以下になります。

5肢択一式 88/160

多肢選択式 14/24

記述式 4/60

5肢択一式ができていないのは、法令知識が固まっていないためです。

5肢択一式の正解数/問題数は以下の通りです。

基礎法学 1/2

憲法 4/5

行政法 13/19

民法 3/9

商法 1/5

肝心要の行政法はまずまずですが、民法、商法で躓きました。

ある程度書けたと思っていた記述式が思ったより得点できていないのは、相当緻密な回答が求められているのだと感じました。

法令知識と記述対応力を高めて、今年の試験で捲土重来を期します。

 

行政書士試験研究センター発表の試験結果概要は以下の通りです。

受験者数47,850 人に対して合格者数5,802 人

合格率 12.13%

合格者平均得点 197 点

最年長合格者78歳、最年少合格者15歳というのは、いずれも驚きです。