2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア大統領選挙

// 4月17日に実施された大統領選挙の集計結果が発表されました。現職のジョコ大統領が55%の票を獲得し、再選を決めました。 物価安定や就学支援の政策が国民に評価されたと言われています。 ジョコ氏の任期は5年で、10月に2期目が始まります。インドネシアの…

レバラン手当

// 今年もラマダン(断食月)明けには、レバラン(断食明け大祭)の長期休暇が始まります。 イスラム教徒にとっての正月のようなレバランですが、各企業ではレバラン手当と呼ばれる賞与を支給しています。 勤続3ヶ月以上の労働者に対して基本給1ヶ月分、勤続1年…

インドネシアの電子マネー

// インドネシアの電子マネー【OVO】を使い始めました。 利用は簡単で、アプリをダウンロードし、ショッピングモールにある専用カウンターで係員の説明を聞きながら登録、手持ちのデビットカードを使って入金すればOKです。 アプリの画面で、OVO CASHの残額…

ラマダン(断食月)

// 今年のラマダン(断食月)は明日6日からです。 この1ヶ月は、イスラム教徒は日の出から日没まで断食を行います。 またこれに合わせ、当地の企業では出退勤時間を早めたり、昼休みを短くしたりして調整します。 ラマダン明けには、10日間ほどのレバラン休み…

インドネシア首都移転計画

// 日本は元号が平成から令和に変わりましたね。 インドネシア政府は首都をジャカルタからジャワ島外に移転すると閣議決定した、とのニュースが出ました。 慢性的な交通渋滞や地盤沈下を避け、地方の発展を促すためと報道されています。 4月17日に行われた大…