2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験結果

// 8月の真夏日に受験した第73回税理士試験の結果が届きました。 簿記論は50点とまあまあでしたが、合格までまだ距離があります。簿記1級の成績が伸びて来ているので、並行して受験を続けたいです。 財務諸表論は55点とあと一息です。理論の理解が曖昧なこ…

三和酒類訪問

// 大分県宇佐市の三和酒類株式会社を訪問しました。 おなじみの麦焼酎「いいちこ」をはじめとして、清酒・ワイン・ブランデー・リキュール・スピリッツなどを幅広く手がける総合醸造企業です。 1958年9月設立3つの酒蔵が共同で始めたことから「三和」を社…

簿記1級試験

// 第165回簿記1級試験を受験しました。 前半の商業簿記・会計学ですが、今回は取っ付きやすそうな会計学から解きました。 会計学は、記述問題と連結会計からの株主資本変動計算書の作成問題でした。一応、解答欄を埋めましたが、正答してるかどうか不明瞭…

行政書士試験

// 行政書士試験を受験しました。 問題1 罪刑法定主義 問題2 社団法人、財団法人、NPOなど 問題3 基本的人権の間接的、付随的な制約 問題4 国務請求権 問題5 罷免・解職 問題6 国政調査権 問題7 財政 問題8 行政行為の瑕疵 問題9 行政上の法律関係 …