2021-01-01から1年間の記事一覧

税理士講演

// 資格学校で税理士の講演を聴きました。 税理士を取り巻く外部環境は、 ・少子高齢化と総人口減少 ・税理士受験者の減少傾向 ・税理士登録者の増加傾向 ・中小企業の減少傾向 ・税理士事務所の顧問料の減少傾向 ・税理士事務所の顧問先数の減少傾向 ・税理…

渋沢×北区 青天を衝け大河ドラマ館

// 生涯に約500の企業設立に関与、約600の教育・社会事業の支援をした渋沢栄一。渋沢翁が1931年91歳で亡くなるまで人生の拠点となった地が、東京北区・王子飛鳥山でした。 飛鳥山博物館内に開設された大河ドラマ館を訪れました。 大河ドラマ出演者の等身大パ…

FP SG結成12

// 「家族信託とこれからの相続問題〜他人事ではなくなってきた〜」と題して、司法書士の上木拓郎氏からお話いただきました。 8,489,000=2018年の空き家の数、空き家率13.6% 不動産登記簿により所有者が直ちに判明しない、所有者の所在が不明で連絡がつかな…

中小企業診断士二次試験

// 中小企業診断士二次試験を受験しました。会場は池袋の立教大学でした。コロナ禍での受験ですが、席の間隔は広く、受験環境は良かったです。 事例Ⅰ 組織・人事 問1 ファブレス化を行なった理由 問2 デザイン部門の統括を任せた理由 問3 事業ドメイン拡大の…

北区起業家育成プロジェクト~渋沢栄一翁の志を受け継ぐ~ 起業入門セミナー

// 掲題のオンラインセミナーに参加しました。 ■Withコロナ時代の起業・創業とは 起業するアイデアの見つけ方ビジネスプランを具体化する方法起業の準備昨今の起業動向 などについて、有限会社テイクスペース 代表取締役 竹林 晋 氏よりお話いただきました。…

第1回北区起業家サロン

// 東京都北区産業振興課主催の起業家サロンにオンライン参加しました。 第一部 トークセッション 越野充博氏(北区ビジネスプランコンテスト審査委員、東京商工会議所北支部会長)、土屋明子氏(北区ビジネスプランコンテスト審査委員、PRアドバイザー)のトー…

FP SG結成11

// ファイナンシャルプランナーのスタディグループ、今年度2回目の勉強会は「シニア世代の住み方」と題して、グループメンバーのCFPからの講演。 講師は世界87ヵ国を訪問しており、移住問題などに詳しい。 先ず日本の空き家問題について。 平成30年850万戸…

FP学会

// 第22回FP学会にオンライン参加しました。 一日で、金融庁長官、日銀前総裁のお話が聴ける貴重な機会でした。 中島淳一金融庁長官の講演 コロナへの対応として事業者ニーズに応じた資金繰り支援、デジタル化の推進として金融分野における業務・手続きの電…

中小企業診断士試験1

// 11月に中小企業診断士二次試験を受験予定ですので、準備を開始しました。 今年は「30日でマスターできる中小企業診断士第2次試験解き方の黄金手順〈2021-2022年受験用〉 」を購入。 https://www.amazon.co.jp/dp/450239551X/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_9C3…

如水会特別講演会

// 大学OB会の特別講演会にオンライン参加しました。 演題は「倫理としてのCSRから戦略としてのESGへ」、講師は不二製油グループCEO補佐の河口真理子氏。河口氏は、大学と大学院では財政学と環境経済を専攻されています。 本来の価値とは社会全体の厚生のこ…

海外で作る自分年金セミナー

// 香港在住のFPによる掲題のオンラインセミナーに参加しました。 内容は、「国際金融センター香港を活用するメリット」「香港の保険商品を活用するメリット」「オフショア籍ファンド積立投資&固定金利一括拠出プラン」など多岐に渡りました。「日本国内保険…

葉山散策

// 逗子・葉山駅から海岸沿いを散策しました。 朝9時過ぎに逗子・葉山駅に到着。バスでなぎさ橋珈琲へ向かいます。 https://retty.me/area/PRE14/ARE40/SUB3406/100000002963/?sc_e=utm_y_sp_res_title 店内は朝から満席ですでに10組ほど順番待ちしています…

税理士試験1

// 第71回税理士試験を受験しました。 今回の受験科目は簿記論、財務諸表論、相続税法の3科目です。 試験会場は吉祥寺の成蹊大学。コロナ対策で席の間隔は広めに取っています。 簿記論は1日目の9時開始。 問1-1 見慣れない個人企業の問題。いきなりペースを…

FP SG結成10

// SGの2021年度第1回勉強会をZoomで行いました。 今回は、保険代理店所属のSGメンバーから「子育て世代の生活設計と生命保険」と題して話していただきました。 人生の3大支出①教育②住宅③老後について必要な額を試算し、現状とのギャップをどう埋めるか、ま…

横須賀散策

// 連日の真夏日ですが、横須賀に行って来ました。 先ずは三笠公園へ。 ここには戦艦「三笠」が保存されています。 https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/mikasa/index.html 日露戦争でロシアのバルチック艦隊に勝利した当時最新鋭の戦艦は、今は記念艦として…

労務管理士資格取得講座

// 労務管理士資格取得講座に参加しました。主催は一般社団法人日本人材育成協会です。https://jinzai.org 内容は2時間の講義とテスト。労働基準法のテキストにもとづいた講義内容は、 ・労働契約、解雇 ・労働時間 ・時間外労働 ・休憩、休日 ・年次有給休…

日本隔離体験

// 香港から帰国して14日間の日本での自主隔離が始まりました。 隔離期間中は基本的に在宅するようにしました。 厚労省からの健康確認のメールが毎日届くので回答が必要です。 1日に複数回、位置確認の通知が携帯に届きますので、ワンプッシュボタンで位置を…

日本帰国

// 香港から日本に帰国しました。 成田空港に20時到着。 PCR検査の唾液採取、位置確認アプリの登録の確認など順番にブースをまわり、待機所でPCR検査の結果待ちとなります。 隔離期間中の位置確認アプリについては、厚労省のホームページにも案内があります…

香港散策4

// 香港最終日の夜はハーバーシティのパシフィッククラブへ。会員制の中華レストランです。 http://www.pacificclub.com.hk http://www.pacificclub.com.hk/food-beverage#e_bauhinia テラスに出て素晴らしい夜景を眺められます。 料理もどれも美味しく、落…

香港ID更新2

// 香港IDが無事更新されました。 香港では生年ごとにID更新の期日が決まっており、案内のチラシもあります。 申請から7営業日後の受け取りとのことでしたが、6営業日後に受け取ることができました。 受け取りはきわめてスムーズで、窓口到着後待ち時間5…

香港散策3

// 週末、大浪湾と石澳ビーチに行きました。 MTR筲箕湾(シャウケイワン)駅A1出口からミニバスで12香港ドル、山道を走り、先ずは大浪湾で下車します。 大浪湾はサーファーが多く集まるビーチです。海水浴客も多く、コロナ禍ですが日常のビーチの光景でした…

香港散策2

// 香港出張中の日常について。 朝はビクトリアハーバー沿いをジョギングします。朝から暑く、良い汗をかけます。 近くの茶餐庁で手軽な朝食。麺とパンとアイスコーヒーのありふれたメニューで41香港ドルはお得感があります。 ランチは飲茶。5品とプーアル茶…

香港散策1

// 週末、香港の観光地スタンレービーチに行きました。銅鑼湾から40番のミニバスでスタンレーまで直行します。数年ぶりなので、ビーチを通り過ぎて終点のスタンレー監獄まで行ってしまい、歩いてビーチまで戻りました。6月の香港も暑く、日焼けしそうです。…

香港ID更新1

// 長かった3週間の隔離がようやく終わり、指定ホテルから出られました。窓も開けられない部屋にいたので、久しぶりの日の光が眩しいです。外出できる自由は何物にも変え難いです。 今回はちょうど香港永住権のIDカード切り替えの時期にあたり、切り替え受…

香港隔離体験2

// 3週間の指定ホテルでの隔離が始まりました。 毎日午前午後の検温と定期的なPCR検査があります。 隔離3日目に唾液を採取して提出、6日目には係の人が来て鼻腔の検体と唾液を採取しました。 毎日三食付きですが、味付けが単調なので飽きてきます。 そこ…

香港隔離体験1

// コロナ禍の中、1ヶ月ほどの香港出張となりました。 久しぶりに訪れた成田空港はガラガラです。 機内もガラガラ。 香港空港も人は少ないです。 コロナ禍の入境手続きですが、先ずは健康申告のQRコードの提示です。 事前に準備していなかったのですが、そ…

草津温泉

// ゴールデンウィークの連休に草津温泉へ行きました。 都内からのアクセスは電車もバスもありますが、今回の行きは電車にしました。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bushikaku.net/article/amp/74570/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAb3mv7CY1LTz2AGwASA%253D 都…

鬼子母神堂お花見

// 雑司ヶ谷の鬼子母神堂でお花見をしました。 雑司ヶ谷鬼子母神堂は、安産と育児の神様、鬼子母神を祀る神社。参拝する人々は家内安全、厄払い、学業成就などを祈願するために、この重要文化財を訪れます。 https://www.gotokyo.org/jp/spot/469/index.html…

FP SG結成9

// SGの第4回勉強会は私が講師を担当し「FPから目指す宅建士」のテーマでお話しました。 昨年10月試験で合格した宅建士と以前合格したCFP試験の不動産運用設計の問題の違いについて、双方の特徴を対比して説明しました。 宅建試験のポイントはやはり全体の…

高尾山火渡り祭り

// 3月14日に高尾山火渡り祭りが行われました。昨年は新型コロナの影響で休止のため2年ぶりの開催。 https://news.yahoo.co.jp/articles/327bbcb7e2aca7f46a09b1acd3fee7323ee305ec 会場では積み上げた葉に火をつけ、信者や一般参加者が願い事などを書き込ん…