北区主催の起業セミナー第2回目のテーマは販売について。講師は引き続き中小企業診断士・一級販売士の田中聡子氏。
・ライバルが真似ないところで顧客を確保する
・顧客になりそうな人を想像してみる
・ターゲットにしたい顧客を考える
・商品の特長(セールスポイント)を考える
商品と顧客の一致ポイント
新しさポイント
真似されにくさポイント
・売る場所(販路)を考える
・いくらで売るか(価格)を考える
・アピール方法(宣伝)を考える(名刺、挨拶、営業、手紙、メルマガ、紹介、チラシ、体験イベント、SNS、プレスリリース、商談会、展示会、専門誌、フリーペーパー、ネット広告、看板、ホームページ、ブログ)
・以上を事業計画書に落とし込む
短時間で創業のポイントが学べる良いセミナーでした。