社労士試験

第55回社会保険労務士試験を受験しました。

f:id:fpglobal:20230827160351j:image

午前は選択式。10時着席、10時半から11時50分まで1時間20分の試験。時間の圧力はなく、正味1時間ほどで終えてチェック。基本、覚えてるか覚えてないかの試験なので、結果は勉強量に比例します。

 

午後は択一式。12時50分着席、13時20分から16時50分まで3時間半の試験。60ページの試験問題を読むのに疲れますが、一問一問、丁寧に回答。2時間半で回答を終え退室。試験問題を回収されたのが残念ですが、予備校の模範解答などで後から入手可能と思い、早めの退室を選びました。

 

自己採点の結果ですが、

選択式 16/40

 労働基準法労働安全衛生法 3/5

 労働者災害補償保険法 2/5

 雇用保険法 0/5

 労務管理その他の労働に関する一般常識 4/5

 社会保険に関する一般常識 2/5

 健康保険法 2/5

 厚生年金保険法 1/5

択一式 15/70

 労働基準法労働安全衛生法 1/10

 労働者災害補償保険法 4/10

 雇用保険法 3/10

 労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識 2/10

 健康保険法 2/10

 厚生年金保険法 1/10

 国民年金保険法 2/10

以上となりました。

思いの外、正答率が低く、確実な知識の習得が必要と感じました。