行政書士試験

令和4年度行政書士試験を受験しました。

f:id:fpglobal:20221113210516j:image

問1-2 基礎法学

2問中1問正解。

問3-7 憲法

5問中4問正解。

問8-26 行政法

19問中13問正解。

問27-35 民法

9問中3問正解。民法で大分失点しました。全体的に理解が不十分と思われます。

問36-40 商法

5問中1問正解。問題が難しく、1問しか得点できず残念な結果となりました。

問41-43 多肢選択(憲法1、行政法2)

24点中14点は得点できていると思われます。

問44-46 記述(行政法1、民法2)

義務付け訴訟、債権者代位、甲土地の明渡し、などの語句が書けませんでしたが、ある程度の部分点は確保できたと思います。

問47-60 一般知識

14問中10問正解。郵便局に関する問題は良く考えれば解けたかもしれません。比較的良くできたと思います。

全体的に、民法、商法での失点が多く、自己採点で179点くらいですので、法令、一般知識の足切りは超えたものの、記述式の採点次第で、180点の合格ラインに乗る可能性もあります。人事を尽くして天命を待つ心持ちで、来年1月25日の合格発表を待ちます。