中小企業診断士二次試験

 

中小企業診断士二次試験を受験しました。会場は池袋の立教大学でした。コロナ禍での受験ですが、席の間隔は広く、受験環境は良かったです。

f:id:fpglobal:20211107212114j:image

 

事例Ⅰ 組織・人事

問1 ファブレス化を行なった理由

問2 デザイン部門の統括を任せた理由

問3 事業ドメイン拡大の利点と欠点

問4 外部企業との関係

問5 全社経営の課題と解決策

非常に難しかった印象がありますが、40点は確保したいところです。

 

事例Ⅱ マーケティング・流通

問1 SWOT分析

問2 ネット販売のターゲットと商品、販売方法

問3 フランチャイズ移動販売の取り組み

問4 新規事業の製品・コミュニケーション戦略

書きやすい問題が多く60点以上は確保したいです。

 

事例Ⅲ 生産・技術

問1 強みと弱み

問2 受託生産製造工程効率化の課題と対応策

問3 自社ブランド製品企画・生産面の課題

問4 直営店事業の方針の選択

書きやすい問題が多く60点以上は確保したいです。

 

事例Ⅳ 財務・会計

問1 経営分析

問2 取替投資

問3 CVP分析

問4 移動販売事業の継続の検討

取替投資が難しく、CVP分析も確実ではない印象です。40点は確保したいところです。

 

全体的に事例Ⅰ、Ⅳが難しく、事例Ⅱ、Ⅲは例年通りの難易度と感じました。

いずれの事例も40点を下回らないこと、平均60点を上回ることができたのか定かでなく、合格発表まで気が抜けない状況ではありますが、予備校の模範解答などをこれから見ていくことにします。